真沙子先生ののゆるベジ教室に参加しました

こんにちは
手作り石けんとアクセサリーPearlのMARIKOです

昨日11日は、真沙子さんのゆるべジ教室に参加してきました。
ゆるベジは、特別ではなく家にあるお野菜や調味料を使って(でも調味料は最小限)、素材の味をいかしながら簡単おいしいお料理を教えていただくステキなお教室。
真沙子先生のデモストレーションを見て、作っていただいたものを試食でいただくというおいしいお教室なんです。
昨日のお料理は、『圧力鍋ひとつでできるナポリタン』『生トマトのフライパンカルツォーネ』『お麩deティラミス』
IMG_7463.jpg
IMG_7464.jpg
焼きたてのカルツォーネ 皮も手作り
IMG_7454.jpg
できたてのナポリタンin圧力鍋
IMG_7458.jpg
食べ比べ用、圧力鍋と普通のお鍋で作ったナポリタン 圧力鍋の方がやっぱりおいしかったよ
IMG_7461.jpg
野菜の好き嫌いのある私。
ちょうど作るメニューと空いている日が一致したので参加させていただkました。
みーんなおいしくて簡単で。
参加できてよかった。
また違うのものも作りに行きたいな。
真沙子先生、ありがとうございました

少し前になりますが、石けんを作りました。
オリーブオイルとココアバターの石けん
ココアバター
IMG_7305.jpg
オリーブオイルが約90%、ココアバターが約10%のマルセイユ石けんです。
しっとりするココアバターとオリーブオイルのみの、冬に向けた石けんです。
ココアバターは硬いバター、型出しするのがすごい大変でした
レースがちょっと足りなかったところには、リボンのレースを載せてみました。
シンプルでかわいくて、ちょっとうれしい

今後の予定(アクセサリー)

第20回熊谷妻沼手作り市
【日時】 10月21日(土)、22日(日) 9時〜15時30分
【場所】 埼玉県熊谷市 妻沼聖天様縁結び通りと境内、裏路地(私たちは5の場所で出店です)
IMG_7466.jpg
IMG_7470_convert_20171012094843.jpg

はんどめいどフェスタ
【日時】 10月28日(土)、10時〜16時
【場所】 東武東上線上福岡駅西口 ココネ広場

ハロウィンパーティー
【日時】 10月29日(日)、9時〜15時
【場所】 嵐山町農産物直売所(埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂686-1)

秋用アクセサリーをご用意してお待ちしています
IMG_7471.jpg

親子手作り石けん教室でした

こんにちは
手作り石けんとアクセサリーPearlのMARIKOです

8月23日(水)は、アロマ講座の中での親子石けん教室でした。
アロマ講座は、月に2回半年間アロマ検定のためお勉強をしています。、

アロマインストラクターの雅子さん、アーユルヴェーダのたまちゃん、Kちゃん親子、Yちゃん親子が今日のお客様。
インストラクターの雅子さんののところで、一緒にアロマをお勉強しているお仲間です。

今回はMARIKO大好き『雪塩の石けん』
材料はかったり、温度をはかったり、くるくるしたり。
型入れして、デザインを描いて。

IMG_7123.jpg
IMG_7124.jpg
IMG_7122.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7129.jpg
IMG_7125.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7132.jpg
IMG_7133.jpg
IMG_7138.jpg

きれいでかわいいピンクのお花がたくさん咲きました。

IMG_7141.jpg
IMG_7144.jpg
ゆきしお1
ゆきしお2
IMG_7145.jpg

お子さんが加わることで、いつもと雰囲気の違った石けん教室。
私たちもお勉強となることばかりでした。
みなさんの夏休みの思い出の一つとなってくれたらうれしいな


翌8月24日(水)は、埼玉レインボー交流会のブルーベリー狩りの日でした。

嵐山町でのブルーベリー狩り。
IMG_7151.jpg

みんなで食べながら採って。
私は初めてのブルーベリー狩りでした。
暑かったけど楽しかった。
お土産も買いました。
IMG_7173.jpg
IMG_7177.jpg

この日ももう一つのメインは『こっこごはん』
イベントプランナーをされているこっこちゃん。
『こっこごはん』は趣味とのことですが、もう全部がボリュームがあっておいしくて

パンがメインのこっこごはん
IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg

夜までおなかがすかない木曜日でした。
あー、楽しかった

今後の予定(アクセサリー)

ミナハン手作りマーケットinn川越ハウジングステージ
【日時】9月3日(日)11時〜16時
【場所】川越ハウジングステージ (埼玉県川越市新宿町5‐13‐62 NTT電波塔裏 ベルク川越店となり

o0769053314004009301_convert_20170820223001.jpg

3種類の石けんを作りました。

こんばんは
手作り石けんとアクセサリーPearlのMARIKOです

3種類の石けんを作りました。

酒粕入りマルセイユ石けん
酒粕
酒粕カット

ココナッツパウダーの石けん
スパイダー
スパイダーカット

リキッドソープ素地
IMG_7071.jpg
IMG_7072.jpg

酒粕入りのマルセイユ石けんは、シアバターが10%入ったしっとりする石けん。
そこにたっぷりの酒粕が入っています。
酒粕入りの石けんは、使った人がみんな「すごくいい」と言ってくれる石けんなんです。
今回の酒粕は、6月の雅市のときに長澤酒造さんで買ったもの。
お口にも石けんにもおいしい酒粕です。
IMG_6907.jpg

ココナッツパウダーの石けんは、ローズクレイでピーコックのデザイン。
今回はスパイダータイプです。
今アロマのお勉強をしていて、8月23日の講座のときに石けん教室をさせていただきます。
その練習も兼ねて今回はピーコックを作りました。
でも、お教室では、フラワータイプの方が人気があるんだよなぁ
雪塩

リキッドソープの素地は、8月上旬に作りました。
この素地を精製水で希釈して、好きな香りを入れてリキッドソープを作って使います。
うちでは洗面所にもキッチンにも置いてあります。
理科の実験のように作りますが、簡単にできます。
簡単すぎてちょっと物足りないくらいです。

ばらのチンキも作りました。
IMG_7091.jpg
ばらチンキ
ばらのドライハーブにアルコールを入れて作ります。
これをこしてチンキの出来上がり。
ばらのチンキを使って、化粧水を作って使っています。
ばらのいい香りがして、優雅な気分ですよ

今後の予定(アクセサリー)

ミナハン手作りマーケットinn川越ハウジングステージ
【日時】9月3日(日)11時〜16時
【場所】川越ハウジングステージ (埼玉県川越市新宿町5‐13‐62 NTT電波塔裏 ベルク川越店となり
o0769053314004009301_convert_20170820223001.jpg

7月は3つのイベントに参加します。よろしくお願いします。

こんばんは
手作り石けんとアクセサリーPearlのMARIKOです

7月は3つのイベントに参加します(アクセサリーでの出店です)

暖ぱんマーケット
【日時】 7月1日(土) 11時〜16時
【場所】 高麗郷古民家 (旧新井家住宅) 埼玉県日高市大字高麗本郷245番地
IMG_6985_convert_20170629194920.jpg


ヌエックフェスティバル
【日時】 7月2日(日) 10時〜16時
【場所】 国立教育女性会館NWEC(ヌエック) 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728
※500円の入場料がかかります
IMG_6987.jpg

らららマーケット
【日時】 7月7日(金)15時〜19時 8日(土)9日(日)10時〜16時 ※Pearlは9日のみの出店です
【場所】 カインズホーム鶴ヶ島店 埼玉県鶴ヶ島市三ツ木新町1-1-13
IMG_6988_convert_20170629194946.jpg

はじめましてのイベントもほぼ毎回出店させていただいているイベントも全部が楽しみです。

よろしくお願いします

雪塩すーすー石けんを作りました

こんばんは
手作り石けんとアクセサリーPearlのMARIKOです

雪塩すーすー石けんを作りました。
雪塩
IMG_6921.jpg

夏にぴったりのすーすー石けん。
メントールクリスタルがたっぷり入っています。
オプションに大好きな雪塩を。
雪塩入りの石けんは洗い上がりがツルツルなんです。
デザインは、これまた大好きなピーコック。
フラワータイプで可愛くね

石けんを作った日は、10時からポリパン教室に参加してきました。

教えてくださったのは安藤陽子さん。
仲良くしていただいています。
IMG_6894.jpg

ポリパンは、ポリ袋の中で材料を混ぜてフライパンで発酵させたり焼いたりするという、簡単でおいしくいただけるパンです。
今回はフォカッチャ作り。
オリーブが苦手な私のために枝豆を用意してくれました。
ちょっとかわいくておいしい、枝豆のフォカッチャ。
IMG_6896.jpg
カリフォルニアキッチンさんのおいしいお料理と一緒にいただきました。
お腹いっぱい
IMG_6906.jpg

午前はフォカッチャを作って、昼食はフォカッチャと美味しいお料理をいただいて、午後は石けんを作って。
充実した1日となりました
プロフィール

Pearl

Author:Pearl
埼玉県在住の姉MARIKO(川越市) と妹RIEKO(坂戸市)で楽しく石けんを作っています。

お問い合わせはgontatofuku@gmail.comまでお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR